第14回 エシカルアワード
ハンドメイドワークショップ部門最優秀賞
pepoさん
「札幌軟石粉のアートパネル」
一般社団法人クラフトメイド協会がお届けするオンラインイベント「クラフトメイドマルシェ」。
ハンドメイド作品を通じて「一つのものを永く大事に使う」精神を浸透させ、エシカルでサステナブルなライフスタイルを提案することを目的に開催されています。
そんなクラフトメイドマルシェにおいて、各回の参加者投票によって、「最も素敵なエシカル作品」と認められた作品に贈られる「エシカルアワード」。
今回は、第14回エシカルアワード、ワークショップ部門最優秀賞を受賞されたpepo先生(以下、p)のインタビューを、当協会の広報(以下、広)によるインタビュー形式でお送りします。なんとpepo先生、第13回エシカルアワードワークショップ部門も最優秀賞を受賞されています。
広:2回連続のエシカルアワード最優秀賞受賞おめでとうございます。前回はキャンドルでしたが、今回最優秀賞を受賞されたのは、どのような作品ですか。
p:前回同様、こっぱちょすプロジェクト(※)で出会った、札幌軟石を削ったときに出てくる粉をアップサイクルしたものです。道外の方だと札幌軟石を知らない方が多く、知ってもらいたいと思っていました。特有の粒感で立体的な作品になります。
私は生まれてからずっと北海道なので、地元の素材を使いたかったのと、こっぱちょすプロジェクトのエシカルな部分をかけ合わせた作品をつくりたかったので、今回の作品になりました。
※こっぱちょすプロジェクト
札幌軟石の粉から作るアートパネル
広:天然の石のやさしい色合いがいいですよね。
p:そうですね。アートパネルの他に、札幌軟石をセメントで固めて器を作り、販売してます。
広:アートパネル、すごく素敵です。これはどのようにして楽しむものなのですか。
p:インテリアとして飾ることもありますし、撮影に使うこともあります。
広:撮影?!
p:はい、このパネルの上に作品をおいて撮影するのです。クラフトメイドマルシェに出品されている先生も使っている方がいます。撮影用のアートパネルの場合は、リクエストを聞いたり、先生のインスタを参考にして作ります。
広:いいご縁ですね!
同じ素材から十人十色の作品に!大好評のアートパネルワークショップ
広:アートパネルのワークショップ、これはどのような内容なのですか?
p:札幌軟石の粉とキャンバス、ヘラを送り、あとは粉を溶いてキャンバスに塗るだけです。塗り方のコツや、どうやったらこの模様になるかは教えてあげて、あとは自由にやってもらいました。みなさま完成が素敵でした。
広:シンプルですね!シンプルだからこそ、参加した方によって全く違う作品が出来上がりますね。
p:そうなんです。みなさま完成が素敵でした。
クラフトメイドマルシェをきっかけにワークショップやSNSの繋がりも
広:1年前クラフトメイドマルシェをきっかけにワークショップを開催するようになったと伺いました。他でもワークショップをやっているのですか。
p:ちょこちょこやるようになりました。自宅でやったり、今度こっぱちょすのイベントで大型ショッピングセンターでやることになっています。
広:ショッピングセンター!!!これはたくさんの方が来そうですね。
p:あと、クラフトメイドマルシェのブランディングコースも申し込んでいるので、SNSを伸ばせたらなと。家にいながらいろいろな方との繋がりができました。北海道にいますが、お客様は東京の方が多いのです。普段東京の方と話す機会はないので、よかったです。私の居場所の一つとして、より確立できればと思っております。
広:先生のInstagram、写真も動画もあり、見ているだけでわくわく楽しくなります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
次回第21回クラフトメイドマルシェは2024年9月22日(日)開催予定です。
pepo先生のエシカルキャンドルワークショップを楽しみにしております♪
以上、第14回エシカルアワードワークショップ部門最優秀賞を受賞されたpepoさんのインタビューをお送りいたしました。
素敵なエシカル作品が一堂に会するクラフトメイドマルシェ、皆さまもぜひ一度、参加されてみてください。
pepo先生インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/lulu.a_rt
クラフトメイドマルシェ参加申込:https://www.craftmade-association.org/