​よくある質問

よくある質問

Q.オンラインイベントの詳細を教えて


A.Remo & Zoomを使ってオンラインマルシェを開催予定です。 一般参加(無料) 11月15日(日)マルシェ Remo & Zoomでリアルで販売、ワークをしていただく形になります。 出展者様
※当日までに練習、MTG日程を設けます。




Q.Remoはパソコンのみの対応ですか? スマホ対応は可能ですか?


A.Remoは、PCのみになります(今後、Remoもタブレットや携帯からもできるようになるみたいです)
今後HPなども使いながら、PCをお持ちでない方も参加していけるイベントにしたいとは考えています。




Q.こちらのイベントはお顔を出さないといけないのでしょうか?


A.大きなイベント会場に出展するような感じが、オンライン上で行われる感じです。
お互い顔見ながら会話も楽しみながら、販売もしくは、ワークショップをすると言う感じになります。
パソコン苦手な方でも大丈夫なようにサポート致します。 また、出展者終わった後も、公式のHPと、ECサイトを連動させ、ECサイトで引き続き販売とさせていただきます。




Q.作品に手が回らない状況です


A.こちらがオンラインマルシェになるので、売れたものは後日発送になりますので、売れた時に、発送がいつくらいになりますなどのやり取りで、発送を遅らせることも可能かと思いますので、ぜひご検討頂けたらと思います。




Q.まだ対面販売をした経験が無く、先ずはそちらの経験からと考えております。


A.対面販売などは、場所代などが結構掛かったりしますので、利益を上げることが難しく、逆にオンラインだからこそ低コストで始められるのでという言葉もいただいているので、ご検討頂ければと思います。 ハンドメイド=安い
と言うのではなく、 世界でたった一つだけの他にはない作品=ハンドメイド と思っていますので、それぞれのブランドを大切にしながら開催したいと思っています。




Q.今,まだそこまで作れない


A.数はそんなに多くなくて大丈夫です。
2つ、3つでされる方もいらっしゃいます。
あとは、会話をしながらなので、色違いもどんな色で作れますよとかできるので、実物はそんなに多くなくても大丈夫かと思います。




Q.パソコンが無い


A.Remoはパソコン必須になるんですが、今回PC持っていないけども出展したいとのお声を多数頂き、Zoomを使っての出展も出来る様にしました。
Remo会場と、Zoom会場での同時開催を行いたいと思います。
ZOOMでしたら、携帯からでも入れますので、大丈夫かと思います。
ビギナーさんもたくさん出展していただいています。
リアル会場での出展は、出展費なども高く、
なかなか出展に踏み切れないという方もたくさんいらっしゃいますので、逆にオンラインの低コストがスタートしやすいものになるかと思います。




Q.世の中の動きについていけない


A.オンラインはこれからは必要不可欠になっていくと思います。
また、クラフトメイドマルシェは、これからサスティナブルな社会を作るために、
大量生産大量消費社会から脱出し、クラフトメイド中心のアイテムを購入したり、
先生と一緒に作ったりできるエシカル消費を推奨するオンラインマルシェです。
世界でたった一つの心を込めて作ったものだから、大事にしていく、
そんなクラフトメイドのブランドを大事にしていきたいと思っています。 全力でサポートさせていただきますので、ご検討よろしくお願いします。




Q.PC苦手


A.そのような方でもスキルアップしてきれる場所として作ったのが今回のクラフトメイドマルシェです。 ●インスタ講座  10/11(日)15:00~16:00 (質問時間もあります)  講師:間宮裕喜 ●集客力の付け方  11/8(日)15:00~ 16:00(質問時間あります)  講師:中野理恵 ●パワポイント・キーノートの作成の仕方   10/21(水)11:00~12:00/21:00 ~22:00(質問時間あります)  講師:天谷勇介 ●写真講座 撮影編    動画配信→10/14から毎週水曜日12:00~23:00 配信 (ご都合の良い時間帯で視聴できます)   講師:岩崎大輔 上記で実施します。




Q.ワークショップの内容は、何分くらいで出来上がっていくものを想定したら、よろしいでしょうか?


A.だいたい30〜60分くらいで出来るもの
がいいかと思います。




Q.日程合わない


A.今回出展頂けないことは残念ですが、2021年1月末頃を予定しています。 ぜひご検討頂けたらと思います。




Q.イベントでは誰が、実際どのようなことをするのですか?


A.イベントでは、ハンドメイドをされていらっしゃる先生方が、
ワークショップをされたり作られた作品を販売されたりします。
今回は、RemoやZoomを使ってコミュニケーションも楽しんでもらう、
イベント会場で行われるようなイベントのオンラインバーションと思っていただけたらと思います。




Q.出展する期限は?


A.販売・ワークショップ共に11月4日(水)24時まで受け付けておりますが、先着順となりますのでご了承願います。




Q.どのように出展するのでしょうか?


A.出展はRemoと同じように、Zoom会場で、各作家さんごとに部屋に分かれて、
販売や、ワークショップをして頂く感じになります。
メインの画面に案内人が立ちますので、案内人がお客様のご希望する部屋に案内して、
部屋の中ではトークを楽しんでいただきながら、販売、ワークなどを行っていただく流れになります。





商品購入ボタン.jpg

お問い合わせ 2020 クラフトメイド実行委員会

craftmade.marche@gmail.com

  • Facebook
  • Instagram